サークル


by zqlrz93hsh

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 阪神・淡路大震災から15年となる17日を前に、東京都新宿区の牛込消防署で15日、都営地下鉄と東京地下鉄が、大規模地震などを想定した救助訓練を行った。

 訓練は災害時の駅員の連携や救命技術を高めるのが狙い。両地下鉄は多くの乗換駅で繋がっており、消防や地下鉄の管轄の枠を超えた合同の訓練を求める声が高まっていたという。

 同日は、駅員が救助や復旧作業を想定して工具で石を砕いたり、救命装置の使い方を学んだりした。合同訓練は計4回行われ、両地下鉄の計23駅、約380人が参加する予定。

 同消防署の宗像司消防司令は「管轄ごとに訓練を分けるのは時代遅れ。普段から横の連携を深める意義は大きい」と話していた。

【関連記事】
震災意識調査 働き盛り、災害に無防備?
“大地震起きる”予言の余波…防災意識、一気に高まる!?
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査
災害に役立つ「48のワザ」 小中学生に防災実技教材
阪神大震災、鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け

橋下知事「大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる」(産経新聞)
庭で愛犬の墓造り=2カ月半ぶり私邸に−首相(時事通信)
<マイクロバス>運転手が走行中に意識不明 乗客の女性、ハンドル握りブレーキ(毎日新聞)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か−青森(時事通信)
<岡田外相>ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談(毎日新聞)
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-19 08:12
 政府・与党は9日、各省庁の副大臣・政務官の定員を15人程度増やす方針を固めた。通常国会に提出する国会改革関連法案に内容を盛り込む。

 民主党の小沢幹事長が9日、党本部で海江田万里党政治改革推進本部事務局長らと協議し、増員数を決めた。海江田氏は党本部で松井孝治官房副長官にこうした方針を伝え、松井副長官は鳩山首相を都内の私邸に訪ね、報告した。

 政府の役職に就ける国会議員は、国会法や国家行政組織法などの規定で、閣僚17人や副大臣22人など計74人に限られている。民主党は衆院選の政権公約(マニフェスト)で、「政府に国会議員約100人を配置する」とした。

 今回の増員では計約90人にとどまるが、海江田氏は記者団に「国会対応する人間も確保しなければいけないので、ぎりぎりの数字を出した」と述べた。

<直木賞>佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)
<踏切事故>特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森(毎日新聞)
バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)
新型インフル本を自主回収=「事実確認が不十分」−講談社(時事通信)
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-17 01:03
 13日午前0時45分ごろ、京都市西京区桂久方町の阪急京都線西京極−桂駅間の池尻踏切で、河原町発桂行き普通電車に男性がはねられ即死した。乗客約60人にけがはなかった。西京署は市内に住む20代男性とみて身元の確認を急いでいる。

島根女子大生遺棄 靴発見現場で拉致か 脱げ落ちた可能性(毎日新聞)
大商会頭に佐藤氏打診 京阪CEO(産経新聞)
<ES細胞>がん抑制遺伝子がスイッチの役割と発見(毎日新聞)
米車対象外のエコカー支援、国務長官が懸念(読売新聞)
違法コピーのウィンドウズ販売=中国籍IT会社員を逮捕−北海道警(時事通信)
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-15 16:01
 佐賀大学(佛淵孝夫学長)は、佐賀市本庄町の本庄キャンパスのすべての街灯を省電力の発光ダイオード(LED)に切り替えることを決めた。今年度内から順次交換し、電力は新たに設置する太陽光発電で賄うという。

 佐賀大は08年、国立大学法人として初めて全学的に環境規格「エコアクション21」を取得した。以来、環境に配慮した大学運営や教育に取り組んでいる。

 LED街灯の導入もその一環。キャンパスに約150基ある水銀灯の街灯をすべてLEDに切り替えるほか、暗い場所などには増設もする。LEDの電力を賄う太陽光発電は、文化教育学部棟の屋上に出力10キロワットのソーラーパネルを備え付ける。

 同大施設課の試算によると、街灯を現状の5割増とした場合でも、LEDを使うことで年間電力消費量は現行の約15%にまで抑えられるという。

 佛淵学長は「環境や安全に配慮し、明るい大学にしたい」と話している。【姜弘修】

【関連ニュース】
<LED写真特集>ソフトバンク:“アルマーニ”携帯発表 LEDライトで「夜の街」イメージ
<LED写真特集>潮田玲子がファッションモデルデビュー LEDで輝く花嫁姿も
<LED写真特集>長澤まさみ:青い“星空”に包まれ 東京ミッドタウンXマスイルミネーション
<LED写真特集>米倉涼子:六本木ヒルズイルミネーション点灯式
<LED写真特集>全面「塩」。その名もソルトスタジオ

アカムツ博士による相模湾釣行記
お宝発掘探検隊
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬情報
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-14 10:34
 自民党の谷垣総裁は9日、京都市で開かれた党京都府連の会合であいさつし、鳩山首相と民主党の小沢幹事長の政治資金問題について、「首相には退陣か衆院解散を求めてきたが、与党の幹事長にも『きっちり説明しないなら、議員の地位を懸けるだけの問題だ』と言わなければならない」と述べた。小沢氏が説明責任を尽くさない場合は、議員辞職を要求する考えを示したものだ。

携帯の時代
v3fgwh3zのブログ
ショッピング枠現金化
2ショットチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-13 17:44
 10日午後8時20分から同45分にかけ、奈良県葛城、御所、大和高田の各市で、4人組の男が通行人をバットで殴り、現金などを奪う事件が計4件起きた。

 犯行は半径約1・5キロの範囲で起きており、県警高田署は同一犯による連続強盗致傷・窃盗事件として捜査している。

 発表によると、10日午後8時20分頃、葛城市忍海の近鉄忍海駅近くの路上で、同市内のアルバイト店員男性(28)がバイク2台に分乗した4人組の男にバットで頭を殴られて、「金を出せ」と脅された。店員が拒否すると、そばにいた同市内の別の会社員男性(37)を脅し、約1万2000円を奪って逃げた。店員は軽傷。

 約15分後には、約1・5キロ南東の御所市東辻の路上で、自転車に乗っていた同市内のアルバイト店員男性(17)が、同様にバイクの4人組に突然バットで足を殴られ、約8000円入りの財布を奪われた。さらにその約10分後にも、約3キロ北の大和高田市内の路上で、葛城市内の女性会社員(33)がバイクの4人組に前をふさがれて自転車の前かごからバッグをひったくられた。

 4人は1メートル60〜1メートル70。バットを持った男は黒いジャケットを着ていたという。

食い倒れ二郎
gz8xnmidyoxの日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
カードでお金
ネイルサロン
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-13 12:03
 民主党の小沢一郎幹事長は12日、党本部で今年初めての定例記者会見を行い、自身の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑や西松建設をめぐる偽装献金事件などについて、「昨年来、私の政治団体の問題で国民の皆様に誤解を与え、ご迷惑ご心配をおかけして申し訳ない」と陳謝した。同時に「私自身も事務所の者も計算ミスはあったかもしれないが、意図的に法律に反するような行為はしていないと信じる」と違法行為はなかったとの認識を表明した。

 この記者会見では、東京地検特捜部が小沢氏に事情聴取を要請していることへの対応や、疑惑について説明を求める質問が質問が相次いだが、小沢氏は「捜査が継続中で弁護士に一任しているのでこの段階で個別のことを言うのは差し控える。区切りがつくまでご勘弁願いたい」「すべての書類は押収され(関係者が特捜部に)包み隠さず話している」などと繰り返すのみ。最近では珍しく丁寧な受け答えに終始したが、記者会見は約20分間で打ち切った。

 これに関連して鳩山由紀夫首相は12日夜、「捜査中という話であれば私から個別の発言は控える」と述べるにとどめた。首相官邸で記者団に応えた。

 一方で、小沢氏はこの日の記者会見で、11日の政府・民主党首脳会議で永住外国人地方参政権(選挙権)付与法案を通常国会に政府が提出する方針を決めたことについては「日本政府としての姿勢を明確にすべきであり、政府提案でできるだけ速やかに検討して(法案提出を)やることになった」と説明。そのうえで「党内に賛否があることは事実だが自分たちの政府が提案する法律(案)だ。その認識を持って各人が行動してくれると思う」と、党内が付与法案成立に向けて協力すべきとの考えを強調した。

 また、政権与党の実力者として、鳩山首相に代わって首相になる考えはないかとの問いには「毎日批判を受けている身だから首相になる資格はない。そのつもりもない」と述べた。

【関連記事】
石川議員在宅起訴なら「不公平」 自民・谷垣氏が強調
小沢氏の「カネ」の勉強会開催へ 自民
石川議員虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ
「2つの4億円」認識どこまで
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?

プラネテス
みちおのブログ
現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-12 22:28
 07年7月の新潟県中越沖地震で被災した道路で唯一、復旧工事が続いていた柏崎市の国道352号「椎谷(しいや)岬トンネル(886メートル)」が完成し7日午前、開通式典があった。午後3時に通行止めが解除され、地震発生以来約2年半ぶりに不通区間が解消される。

 国道は日本海に突き出した崖(がけ)の中腹を縫うように走っており、地震による大規模な土砂崩れで陥没などが起きた。県は原状回復を断念し、08年5月から総工費34億円をかけて不通区間を迂回(うかい)する椎谷岬トンネルを建設していた。【五十嵐和大】

【関連ニュース】
柏崎刈羽原発:7号機が営業運転再開 2年5カ月ぶり
柏崎刈羽原発:新潟県が営業運転移行を容認
東電:柏崎原発6号機、原子炉停止へ
新潟・柏崎刈羽原発:7号機が営業運転
新潟・柏崎刈羽原発:東電、6号機を停止へ

アイスランド語で日本のニュースを読む
人生は奇なり
ライブチャット
競馬サイト
ショッピング枠現金化
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-12 16:19
 広島、長崎それぞれで直接被爆し、「二重被爆者」として初の公式認定を受けた山口彊(やまぐち・つとむ)さん(長崎市在住)が4日午前5時38分、胃がんのため長崎市の病院で死去した。93歳だった。密葬は近親者で済ませた。

【写真特集】長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影

 三菱重工業長崎造船所の設計技師だった山口さんは1945年8月6日、出張先の広島市(爆心地から3キロ地点)で被爆。列車で8日に長崎へ戻り、9日には再び爆心地から3キロ地点で被爆した。2回の被爆で左耳の聴力を失い、急性白血病や白内障などの原爆後遺症にも苦しめられた。

 非核や平和の思いを伝えようと、02年には短歌集「人間筏(にんげんいかだ)」を自費出版。05年、生後6カ月で被爆した次男をがんのため59歳で亡くしたことをきっかけに、それまで以上に積極的に被爆体験を語り始めた。06年8月には、米ニューヨークの国連本部を訪れ、自身が出演した記録映画「二重被爆」を上映し、核兵器廃絶をアピール。09年3月、長崎市から広島での被爆事実の認定を受けた。

 二重被爆者については、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館が05年、被爆者の体験記約10万点と死没者約1万7000人を調べ、広島、長崎の両方で直接被爆した記録が9件見つかったが、確定はしていない。【阿部弘賢】

【関連ニュース】
【当時の写真と新聞紙面から】広島に原爆投下
【当時の写真と新聞紙面から】長崎に原爆投下
【写真特集】米兵が撮った1945年の東京
【写真特集】沖縄戦:「鉄の暴風」死者20万人 徹底抗戦で「捨て石」に

渋谷で働く弁護士のブログ
どけちママ
クレジットカード現金化 還元率
競馬サイト
債務整理無料相談
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-12 10:44
 神戸市消防局は8日、阪神大震災(95年1月)で隊員らが消火や救助作業中に撮影し、未公開だった写真の一部を初めて公開した。保管されていた写真は最終的に約4500枚に上り、このうち展示用の約800枚を学生らが選定。震災15年を迎える今月17日から、一般に展示する。

 倒壊家屋から被災者を救助したり、焼け野原で遺骨を捜索する姿のほか、火災被害が広がる様子などが記録されている。

 写真は、震災資料の保存に取り組む水本浩典・神戸学院大教授のゼミの学生らが選定した。写真が展示される「阪神・淡路大震災記録資料展」は17〜28日の午前10時〜午後6時、神戸市中央区の同市役所2階の市民ギャラリーで。入場無料。【重石岳史】

【関連ニュース】
震災予防協会:3月で活動休止 設立から69年、役割終え
防災:若者から思い募集…兵庫のNPO 震災15年迎え
阪神大震災:288のモニュメントを地図に CDで紹介
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ

バンコク街道
もうすぐ1年看護師奮闘記
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
カードでお金
[PR]
by zqlrz93hsh | 2010-01-09 12:11