人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークル


by zqlrz93hsh

大規模災害に備えて連携 都営・東京地下鉄が合同訓練 牛込消防署で(産経新聞)

 阪神・淡路大震災から15年となる17日を前に、東京都新宿区の牛込消防署で15日、都営地下鉄と東京地下鉄が、大規模地震などを想定した救助訓練を行った。

 訓練は災害時の駅員の連携や救命技術を高めるのが狙い。両地下鉄は多くの乗換駅で繋がっており、消防や地下鉄の管轄の枠を超えた合同の訓練を求める声が高まっていたという。

 同日は、駅員が救助や復旧作業を想定して工具で石を砕いたり、救命装置の使い方を学んだりした。合同訓練は計4回行われ、両地下鉄の計23駅、約380人が参加する予定。

 同消防署の宗像司消防司令は「管轄ごとに訓練を分けるのは時代遅れ。普段から横の連携を深める意義は大きい」と話していた。

【関連記事】
震災意識調査 働き盛り、災害に無防備?
“大地震起きる”予言の余波…防災意識、一気に高まる!?
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査
災害に役立つ「48のワザ」 小中学生に防災実技教材
阪神大震災、鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け

橋下知事「大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる」(産経新聞)
庭で愛犬の墓造り=2カ月半ぶり私邸に−首相(時事通信)
<マイクロバス>運転手が走行中に意識不明 乗客の女性、ハンドル握りブレーキ(毎日新聞)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か−青森(時事通信)
<岡田外相>ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談(毎日新聞)
by zqlrz93hsh | 2010-01-19 08:12